ハイブリッドワークのポイントがまるっとわかる! サイボウズのハイブリッドワーク総合イベント「THE HYBRID WORK JOURNEY」アーカイブ動画とレポート記事を公開
セミナー
THE HYBRID WORKでは、2022年6月3日(金)にオンラインイベント「THE HYBRID WORK JOURNEY」を開催。サイボウズのハイブリッドワークのノウハウを半日に凝縮してお伝えしました。
オフィスワークの良さも最大限に生かして、テレワークの良さも生かす。どちらの働き方も共存する「ハイブリッドワーク」の時代。しかし、メンバーの働く場所がバラバラで、果たしてうまくいくものでしょうかーー?
サイボウズも、働く場所を巡ってはこれまで様々なチャレンジをしてきました。本記事ではそんなチャレンジで得てきた学びをぎゅっとまとめた、各セッションのアーカイブ動画とレポート記事を公開いたします。皆様のお役に立てますと幸いです。
目次
基調講演〜組織の未来はハイブリッドワークにある〜
なぜ今、ハイブリッドワークを組織で実現させることが重要なのか。それは社員の幸せの問題だけではなく、組織の未来を占う大きな分岐点という可能性もーー?
サイボウズの社長・青野と、コーポレートブランディング部長・大槻が、ハイブリッドワークの重要性とうまく実現するための基本的なポイントをご紹介します。
スピーカー
- 青野 慶久(サイボウズ株式会社 代表取締役社長)
- 大槻 幸夫(サイボウズ株式会社 コーポレートブランディング部 部長)
記事としても公開しています。
- 「社長の僕がみんなの足を引っ張っていた」昭和世代の経営者が見つけた、ハイブリッドワーク成功3つのポイント
- 社内メールからの卒業が、21世紀型の組織の実現には不可欠。ハイブリッドワークを無理なく実践する秘訣は、「情報共有」だけでなく「状況共有」もできる仕組みづくりだった
ハイブリッドワーク時代はこうなる! サイボウズ社員のリアルな1日で学ぶ、場所に縛られない「オンライン中心」の働き方
「ハイブリッドワークの重要性やその基本的なポイントはわかったけど、でも実際のところどんな働き方になるの?」
そんな疑問が解決する本セッション。サイボウズ社員のリアルな仕事の1日の流れを公開し、時間や場所に縛られない、まるでオフィスを再現したような“オンラインオフィス”での仕事の進め方のポイントを徹底解説します。
スピーカー
- 深澤 修一郎(サイボウズ株式会社 コーポレートブランディング部 ワークスタイルエバンジェリスト)
- 石黒 照朗(サイボウズ株式会社 経営支援本部 経営企画部)
記事としても公開しています。
- 「テレワークのほうが、他部署の様子が見える」とあるサイボウズ社員が1日を振り返って見えてきた、これからの「出社とリモートの使い分け方」とは
- 「テレワークの人ができる業務が限られることに、不公平感はないんですか?」働く場所を変え続けるサイボウズ社員に聞く、「いろいろな場所で働く人がいる会社」の実態
人事担当者、経営者必見! 離れて働く組織をバラバラにしない、サイボウズの新たな仕掛けとは?
「社内に一体感を感じない」「会社の方向性がわからない」「社内の人脈構築が難しい」「本当に自分が必要なのかと思う瞬間は多い」……。
離れて働くようになり、サイボウズでも出てくるようになったこうした声。どう対処しているのか? サイボウズの経営企画部とコミュニケーション促進チームのメンバーが解説します。
スピーカー
- 橋本 岳(サイボウズ株式会社 経営支援本部 情報共有支援部)
- 古谷 千紘(サイボウズ株式会社 人事本部 コミュニケーション促進チーム)
- 今井 豪人(サイボウズ株式会社 コーポレートブランディング部 ワークスタイルエバンジェリスト)
記事としても公開しています。
- 経営会議は、ながら聞きもOK。離れて働いても「会社の方向性」を感じるための、サイボウズ経営支援本部の最新の取り組み
- 「社内で交流イベントを主催しても"その場限りの関係"で終わりがち」サイボウズの社内コミュニケーション活性化担当が見つけた、交流の仕組みづくりのコツとは
「離れて働くメンバーをマネジメントするって、やっぱり無理がありません?」コミュニケーション、評価、育成…試行錯誤中のサイボウズのマネージャーと考えよう
オフィス、在宅と働ける場所の選択肢が広がると、コミュニケーションやメンバーの状況把握、評価など、今までのマネジメント手法では難しくなることも。サイボウズのマネージャーたちはどうしているのか?
マネージャー2人の話を聞き、これからのマネジメントのポイントを考えていきます。
スピーカー
- 伊藤 優香(サイボウズ株式会社 人事本部 環境デザイン部 部長)
- 勝沢 賢一(サイボウズ株式会社 営業本部 営業人材開発部 部長)
- 吉原 寿樹(サイボウズ株式会社 コーポレートブランディング部 新米マネージャー)
記事としても公開しています。